2011年10月28日金曜日

任天堂、3DS不振で初の最終赤字

任天堂は10月27日、2012年3月期の連結当期損益が
200億円の赤字になる見通しであると発表したらしい。

3DS、1万円値下げした割には売れていないのかな?

まあ、個人的にはやりたいソフトがないってことと、
3Dは必要あるのか?って感じだね。

どうも3Dは目が疲れるらしいので、子供にはどうかと思うし、
あんな小さい画面で3Dなんて必要あるかなって正直思うね。

任天堂は昔バーチャルボーイで大いにコケたので、3Dには
懲りたと思っていたけど、今度も3DSでコケるのかなって感じだね。

バーチャルボーイに比べれば3DSはかなり売れているとは思うけど、
多くの人は3Dなんて望んでいないんじゃないかな?

まあ、3Dを生かした面白いゲームを作ってくれることを期待します。

2011年10月27日木曜日

ファイナルファンタジー新作をモバゲーで配信

ファイナルファンタジー(FF)シリーズの新作が、DeNAの運営する
モバゲーで提供されることが明らかになったということだ。

モバゲーベイスターズのモバゲーか!(笑)

今日はドラフト会議もあるようだし、名前を売るには
ちょうど良い機会だね。

しかし、モバゲーでFFねぇ… ゲームがクソになりそうだな。

まあ、最近は映像ばかりで、FFが成功しているイメージはないけどね。

最後にやったFFはFF12だったかな? 3D過ぎて無理でした。

FF10とX-2はまだなんとかプレイできたけど、
FF12のあの3Dは正直、無理だと思ったね。

方向音痴にはあの3Dは辛すぎるって感じです。

まだ、3Dダンジョンゲームの方が遊べるわって感じ。

ダンジョンものの方がまだ迷わないですね。

ってか、PSP用のファイナルファンタジー零式が結構評価が高いようなので、
時間があるなら、ちょっとやってみたいソフトです。

2011年10月25日火曜日

コンビニの3万円おせちが10日で完売

ローソンは9月下旬に、3万円という高額なおせちを500個限定で
予約販売したところ、店頭告知のみだったにもかかわらず、
わずか10日で完売してしまったということらしい。

おせちといえば、去年のグルーポンの酷いおせちがあったけど、
3万円という高額でもコンビニのおせちが売れるってすごいね。

おせちなんて、数の子とタケノコだけあれば個人的にはOKなので、
さすがに3万円も出す気にはならないけど、お金を持っている人たちは
買ってでもおせちを食べたいんですね。

おせちなんて何日も続くと飽きちゃって、カップラーメンが
食べたくなるんだけどなぁ~

2011年10月19日水曜日

鳥取県産ナシ価格下落で東電に賠償請求

原発事故の風評被害で価格が下落した福島県産のナシが関西市場に大量に流入し、
鳥取県産のナシも対抗して値下げせざるを得なくなったというのが東電に
賠償請求する理由らしいけど、よくもまあこんな言い訳を考えるよね。

大体、いくら格安の福島県産ナシが出回ってしまったからといって、
普通に放射能が気になる人は福島産は買わないだろうし、福島産に
対抗して鳥取産の梨の価格を下げるだなんて意味が分からないんですけど…

私なら福島の農家産には申し訳ないけど、いくら安くても今は
福島産は買わないし、ちょっとぐらい高くても鳥取産を買うけどね。

この値下げするって意味がよく分からないんだよなぁ…

いくら関西人がケチだからといって、福島産の価格につられて
値段を下げるなんてしなくてもいいとは思うんだけどね。

これはどうも、福島産と鳥取産の梨が、例えば、
1個50円と100円で売っていたら、福島産は
放射能が気になるし、鳥取産は福島産に比べて割高だから
そんなに梨を食べたいわけでもないし、買わないでおこうって
心理が働いているんじゃないかな?

本当に梨が好きなら、鳥取産を買うだろうし、
安くてお買い得だからというのなら福島産の梨を
買うような気もするんだけどね。

関西の人ってそこまで梨を食べたいと思っていないんじゃないかな?

これがミカンだったらもっと売れるような気はするんだけど。

2011年10月14日金曜日

宝くじがネット販売全面解禁

低迷する宝くじの売り上げを回復させるため、インターネット販売を
全面解禁する方向ということらしいけど、インターネット販売を
解禁したところで、売上が伸びるのかね?

正直、今年の4月1日からロト6が週2回になって、ちょっと辟易しているんですけど。

ナンバーズは週5回だし、ロト6が週2回、そして、ミニロトが週1回で
もう飽和状態だと思うんですけど。

ロト6を週2回にするなら、ロト7というものを新設してもらった方が
購買意欲が湧いたんだけどねぇ~

totoのBIGは6億円のチャンスがあるし、週2回になって配当が減ってきた
ロト6ではキャリーオーバーがあってもギリギリ4億って感じなので、
そろそろ、もっと難しいのを新設してもらいたいです。

インターネット販売を解禁したところで、宝くじ自体に魅力がなければ
売上は伸びないと思うな。

2011年10月13日木曜日

牛丼店強盗の9割が「すき家」

今年1~9月に発生した牛丼チェーン店への強盗事件は未遂も含め、計71件で、
そのうち9割に当たる63件は「すき家」に集中していたことが警察庁のまとめで
明らかになったとのことだ。

深夜にアルバイト店員が1人で勤務しているとか、レジが出入り口付近に1台しかなく
現金が集約されているとか、人通りの少ない郊外に店舗が多いなどといった要因が
あるらしいけど、すき家が狙われるってことはそれだけ強盗が入りやすいんだろうね。

しかし、深夜にアルバイト一人ってのはちょっとアルバイト店員も怖いよね。
剣道や柔道でもやっているアルバイト店員ならいいかもしれないけど、
一般的なアルバイトだと凶器を持った強盗なんかに太刀打ちできないからね。

ごつい人をアルバイトで雇うとか、アルバイトを2人にするとかにした方がいいんじゃないかな?

食券制にしたらいいという意見もネットではあるようだけど、コストの問題も
あるだろうし、そもそも深夜に牛丼なんて食うのか?って思うので、
アルバイト1人じゃないと割が合わないようなら、深夜営業をやめた方がいいような気がする。

呑んだ後にラーメン屋やコンビニはいるかもだけど、牛丼屋なんていらんやろ。

2011年10月12日水曜日

年金開始68~70歳に引き上げ?

厚生年金の支給開始年齢を将来的に68~70歳に引き上げることを念頭に、
厚労相の諮問機関である社会保障審議会の年金部会で三つの案が提示されたらしい。

68~70歳ってマジですか?

65歳はまだ分かるとして、68歳や70歳って結構厳しくないですかね?

特に男性は圧倒的に不利な気がするんですけど…

男性は79歳、女性は86歳ぐらいなので、70歳から支給となれば
男性は平均で9年ぐらいしかもらえなくなるってことかな。

まあ、ジャンクフードとかで食生活が乱れているので、医療技術は
進んでいるとはいえ、今の若い世代は今後、寿命が延びるとは
思えないので、あんまり年金はもらえないかもしれないな。

今の老人世代が一番いい思いをするかもって気はしますね。

2011年10月8日土曜日

牡蠣が今年は高値らしい

東日本大震災の津波被害で三陸産の牡蠣の入荷がほとんどないらしく、
今年は今のところ、牡蠣が3割ぐらい高いらしい。

そのせいか、韓国産も出回っているらしいけど、あまり受けはよくないとか。

まあ、放射性物質混じりの牡蠣も嫌だけど、韓国産というのも微妙だね。

広島も原爆投下地なので、多少は放射能は心配ではあるけど、
今年の三陸産よりは安全ではあるだろうね。

一応、三重産というのもあるので、個人的には三重産の牡蠣が食べたいものだな。

しかし、ホント、三陸産の牡蠣は美味しかっただけに、津波の被害も痛いし、
それよりなにより原発の影響がほんと残念だね。

しばらくは申し訳ないけど、三陸産の牡蠣が出回っても、恐らく分かっていたら
食べないと思います。ほんと気の毒なんだけど、放射能はやはり怖いですからね。

牡蠣フライや牡蠣鍋って本当に美味しいので、牡蠣は冬には欠かせない食材なんだけどなぁ…

3割も高いだなんて、ほんとガッカリだな。まあ、来月には少し安くなるようなので、
旬の時期にはそれなりに安値で味わいたいものだな。

2011年10月2日日曜日

500京円バレた日本の金塊太り

世界で有数の「金塊保有国・日本」は、最終的に、世界経済を救わざるを得ないのではないか

http://news.livedoor.com/article/detail/5905289/

米国と英国が保有している「金」は、ほとんどが、「ニセの金」であり、
タングステンに金メッキして、積み重ねて、金融関係者を騙し続けてきている。

一方、日本が保有する金は、概算で500京円もあり、いまでも日々、
太り続けているということらしい。

一般庶民には、にわかには信じがたいことだけど、これが本当ならば、
金を売り払って、借金をなんとかしたらどうでしょうかね?

500京も金があるなら、増税なんてしなくていいし、こんなのを
ため込んでいたところで、何の意味もないので、ため込んでおかないで
使おうよといいたい。

500京だよ、500京、ほんとなんだろうかね、この話?