2012年1月28日土曜日

新周波数、携帯4社申請

総務省は1月27日に、携帯電話向けに新たに割り当てる
900メガヘルツ帯の周波数の利用申請を締め切り、
一つの枠に対し、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、
イー・アクセスの4社が応募したということだ。

多分、今回はソフトバンクになるだろうけど、ソフトバンクが
このプラチナバンドを手に入れれば、iPhoneも速くなるのかね?

電波が良ければソフトバンクのiPhoneプランは安いので、
iPhoneユーザーがますます増えるんじゃないかな?

2012年1月19日木曜日

相棒、鈴木杏樹が2代目女将に

相棒シーズン10の第12話が昨日放送され、杉下右京が
行きつけにしていた小料理屋「花の里」が、鈴木杏樹さん
演じる月本幸子の女将で復活しましたね。

さすがにこのオチはすごいなと思いました。

ついていない女の月本幸子…

名前はつきすぎて幸せな子ですね(笑)

現に話の中でもついていましたし。

相棒、こういった応用を利かせるとはさすがですね。

来週も楽しみです。

しかし、鈴木杏樹は女将役が似合いますね。

良い女優さんになったなって感じです。

2012年1月15日日曜日

米自動車大手が軽自動車規格の廃止主張

米自動車大手3社で組織する米自動車政策会議は、TPPに関して、
日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、
参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべき」と
主張しているようだ。

軽自動車の規格が廃止されたら、日本の地方はやっていけないんですけねぇ…

まあ、普通車の自動車税などを軽自動車並にしてもらえば、
別に問題はないんだろうけど、現時点の自動車税では
一人1台となっている地方では厳しすぎるなって感じだな。

2012年1月13日金曜日

浅田真央の初エッセー予約10万部超も発売中止

フィギュアスケート女子・浅田真央(21)ちゃんの自身初だった
エッセー「大丈夫、きっと明日はできる」の出版元であるポプラ社は
10万部を超える予約があった同書の発売を中止したということだ。

本の宣伝・告知が昨年12月に亡くなった真央の母・
匡子さん(享年48歳)を前面に出すなど本人の意向に
反したため、出荷直前で異例の中止となったらしい。

これは、ポプラ社が本を売りたいがためにやりすぎたな
というのが率直な感想ですね。

母親を前面に出さなくても充分売れたと思うんだけど、
売上を伸ばしたいマーケティングチームがやりすぎたんでしょうね。

売れれば何でもありというわけでもないし、不適切な
宣伝の仕方は問題があったということですね。

ポプラ社って元々児童文学系の出版社なのに、水嶋ヒロのときも
そうだし、今回の問題もそうだし、かなり迷走してるなって感じですね。

まあ、少子化だし、本も売れなくなっているので、児童文学だけで
生きていくのは大変かもしれないけど、あまりやりすぎると
世間から嫌われるということが分かってもいいとは思うんですけどね。

2012年1月8日日曜日

茶のしずく石鹸、集団提訴へ

福岡県のせっけん製造販売会社「悠香」が販売した
茶のしずく石鹸の旧製品による小麦アレルギーが、
少なくとも569人に発症し、被害を訴えた人は1千人を超えた
ということだ。

被害対策弁護団が結成され、年度内に集団提訴する見通しとなっている
ということだけど、これは完全に悠香がヤバイだろうねぇ…

今回のことで商品の信頼が完全になくなっているし、
経営が傾くようだと、賠償もあまりされなくなるんじゃないかな?

せっけん一つで人生が変わるって本当に怖いよねぇ…

私は麺類が好きなので、小麦アレルギーなんかになったら
好きなものが食べれず発狂しそうだな。

2012年1月6日金曜日

mixi、Facebookとの連携もありうる

mixi Xmas 2011でTwitterと手を組んだミクシィは、
今後、Facebookとの連携もありえるということらしい。

まあ、最近、mixiは全然使っていないので、どうでも
良い話なんだけど、ちょっと気になることは気になるね。

mixi、昔は結構楽しめたんだけど、色んな不要コンテンツが
増えて、更に足跡機能がわけわからなくなって、面白く
なくなってしまったって感じだね。

足跡機能だけでも元に戻せばユーザーも帰ってくるかもしれないけど、
グリーなどのSNSも普及しだしているし、ミクシィが
元のように復活できるかどうかは難しいところだね。